We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

2008年シーズンの予習

ここ数年はTVつけているだけで新しい情報を積極的に取り込んでいなかったので
週刊オートスポーツ臨時増刊を購入して新しいシーズンに備えてみる。

レギュレーション

スタンダードECU

全チームの ECU(Engine Control Unit?)が FIA が提供するもので共通化される。
→ トラクションコントロールが禁止。ドライバーの技術がスタートに影響する。

ギアボックスは4戦続けて同じものを使用
エンジンの開発を5年間凍結
予選方式
  • Q1(17位までのスタートグリッドを決定)が15分から20分に延長
  • Q3(1〜10位までのスタートグリッドを決定)15分から10分に短縮、Q1中に使用した燃料の返却を廃止
カーNo. チーム エンジン ドライバー 国籍 メモ
1 Ferrari Ferrari 056 キミ・ライコネン
Kimi Raikkonen
フィンランド 2連覇なるか?
2 Ferrari Ferrari 056 フェリペ・マッサ
Felipe Massa
ブラジル ライコネン、ハミルトン、アロンソと対等に渡り合えるか?
3 BMW Sauber BMW P86/B ニック・ハイドフェルド
Nick Heidfeld
ドイツ 7年目
4 BMW Sauber BMW P86/B ロバート・クビカ
Robert Kubica
ポーランド 2年目
5 Renault Renault RS27 フェルナンド・アロンソ
Fernando Aloso
スペイン チャンピオン争いにいつから参加できるか?
6 Renault Renault RS27 ネルソン・ピケJr.
Nelson Piquet Jr
ドイツ ピケJr参上!
7 Williams TOYOTA RVX-08 ニコ・ロズベルグ
Nico Rosberg
ドイツ 2年目
8 Williams TOYOTA RVX-08 中嶋 一樹
Kazuki Nakajima
日本 中嶋Jr参上!
9 Red Bull Renault RS27-2008 ディビッド・クルサード
David Coulthard
イギリス まだいるのか!
10 Red Bull Renault RS27-2008 マーク・ウェバー
Mark Weber
オーストラリア エイドリアン・ニューウェイはこのチームにいるのか。ジェフ・ウィリスも加入。
11 TOYOTA TOYOTA RVX-08 ヤルノ・トゥルーリ
Jarno Trulli
イタリア もう9年目か
12 TOYOTA TOYOTA RVX-08 ティモ・グロック
Timo Glock
ドイツ 新人。2007年GP2王者
14 Troro Rosso Ferrari 056 セバスチャン・ブルデ
Sebastien Bourdais
フランス 2004-07チャンプカー王者
15 Troro Rosso Ferrari 056 セバスチャン・ベッテル
Sebastien Vette
ドイツ 2年目
16 HONDA HONDA RA808E ジェンソン・バトン
Jenson Button
イギリス 7年目
17 HONDA HONDA RA808E ルーベンス・バリチェロ
Rubens Barrichello
ブラジル 15年目(1993デビュー)!!
18 Super Aguri HONDA RA808E 佐藤 琢磨
Takuma Sato
日本 5年目
19 Super Aguri HONDA RA808E アンソニー・デビットソン
Anthony Davidson
イギリス まだ未定?
20 Force Indeia Ferrari 056 エイドリアン・スーティル
Adrian Sutil
ドイツ 2年目
21 Force Indeia Ferrari 056 ジャンカルロ・フィジケラ
Giancarlo Fisichella
イタリア 12年目
22 McLaren Mercedes-Benz
FO 108V
ルイス・ハミルトン
Louis Hamillton
イギリス マシンの開発能力が試される年
23 McLaren Mercedes-Benz
FO 108V
ヘイキ・コバライネン
Heiki Kovalainen
フィンランド ハミルトンと対等に渡り合えるか

いつの間にか、ドイツ人ドライバーが増えたなー。シューマッハー効果かな。
英国、フィンランドは定期的に新人が出てきてるけど
フランスとイタリアから新世代のドライバーが出てきていない。
セバスチャン・ブルデが今年から参戦するけど29歳だから新世代じゃないし。
イタリアはミナルディみたいなイタリアの新人を参戦させるチームが無くなったから?


今年もフェラーリ、マクラーレンの2強争いにBMW,ウィリアムズ、ルノーの
セカンドグループがどう絡んでくるかというのは変わらなさそう。
マクラーレンはハミルトンの開発能力も試されるみたい。
ホンダはフェラーリから移籍したロス・ブラウン効果がどう出るか?
スーパー・アグリはミナルディ化しそうな感じ、暖かく見守る。
フォース・インディアは結局インド人ドライバーじゃない。