We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

マインドマップ

まだ読み始めたばかりだけど、冒頭から目から鱗。

最近はやりの、右脳型や左脳型に人を分類するやり方には弊害があるのである。
マイケル・ブロックが次のように述べている。
「右脳型人間だとか左脳型人間だとかを決めるつけるのは、新しい方法を開発
する能力を枷にはめるようなものだ」

解りやすい分類だけど型から溢れてもいいってことだよな。
右脳型と左脳型の特徴をもったハイブリット型、サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

「○○の知的技術がない」とか、「○○が苦手だ」とかいうのは真実では
ないし、間違いである。不得手なものがあれば、「○○の技術が発達していない」
と言うのが正しい。知的技術を表現したり、使ったりするうえで問題になる
のは、その方法を知っているかどうかだけなのである。

苦手なことがあっても悲観的になる必要はないし、
楽に出来るようになる方法がまだ解らないと。
もう「出来ません」って言い訳、言えないなー(笑)

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ