We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

アルファドッグ・カンパニー

大手チェーンや輸入廉価品が強い業界で
高評価、繁盛している米国企業7社を分析。


正社員が100人以上の会社が3社、100人未満が3社
(独立系PR会社のグループは人数不明)


顧客サービスで最高の評価を得る自転車屋、独立系の食料品店、
地元密着のアイスクリーム店、高級・高品質に特化した靴下メーカー、
全国ブランドになったクッキー屋、独立系PR会社グループ、
米国一ハーレーを販売するオートバイ販売店。


キーは

  • 顧客をとりこにするサービス
  • イキイキとした従業員
  • 地域密着
  • 価格勝負しない

等々。
書くのは簡単だけど実行するにはなかなか難しかったり
うまくいかなかったりする項目。
(だから、ライフハック本や経営本が売れ続けるんだろうけど)


テレビで見たりするシャッターが閉じた商店街が活性化するヒントが
本書にはあるような気がする。

アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)

アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)