We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

プログラマー現役続行

ちょっとハードルが高いがプログラマーとしてやっていく上で
抑えておくべきポイントや参考になる書籍が紹介されている。
英語の書籍を読めるようになれはちょっとハードルが高いが。


基本的なデータ構造やアルゴリズムを理解しておくことは賛成。
プログラムを書いている上で自分が何をしているのかを
知っていることは大事だと思う。
IDEまかせにやっつけで「あ、動いた」ではまずい。
と理由で全然、Eclipse とか使いこなせない。
引用符が無いとかセミコロンが抜けているとかでたまにハマるので
損はしているかもしれない。
でも、まだ利用者がどういった処理をしようしているか
開発者同士で意識を共有させるところまではサポートしてくれないように
思っているので未だに viエディター万歳な俺がいる。


プログラム書いたり、ツール作ったりすることが
面白いと思えることが大事なんだと思う。
職業プログラマーで収入を得続けられるかどうかは解らないが、
趣味プログラマーをやめることはないだろうと思う今日このごろ。

プログラマー現役続行 (技評SE新書)

プログラマー現役続行 (技評SE新書)