We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

最高学府はバカだらけ

タイトル買いな一冊。
少子化の影響により定員割れを防ぐために全入時代となり学力のない学生と
世間一般の常識が通用しない大学教職員をバカと切り捨て、何が問題なのかを展開していく。
各章のまとめと各ページに書いてある215大学に対するつっこみ(ハミダシ情報)が、
反社会学講座」的に書かれていて、うまいやつはニヤッとしてしまう。


地元にある「秋田経済法科大学」が「ノースアジア大学」に変わったのや、
母校に「ライフデザイン学部安全安心生活デザイン学科」ができるらしいのを知ってビックリ。
天使大学という名前の大学も初めて知った。


それにしても、片仮名の大学名、学部名は確かにダサい。
「みちのく大学」とか「なまはげ大学」とか「きりたんぽ大学」とか
「はたはた大学」とか「金萬大学」のほうがましだったんじゃないか。
カタカナ自体が感じで「片仮名」と書いたほうが落ち着きがあってかっこいいし。


カタカナの大学名にしても「ラーメン大学」以上に記憶には残らなさそうだから
採用しないほう良いのではと思ってしまう。

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)