We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ

数字に弱いせいか著者が海ガメやペンギン、アザラシにデータロガーを
苦労して取付けて得られた結果より、各章末のコラムの方に興味がいってしまった。

  • 南極調査隊における各国の調査隊の構え方
    • 日:南極はたいへんなところだから、いろいろ準備していかないといけない
    • 仏:南極はたいへんなところだから、何が起こってもしょうがない
    • 豪:(流氷に船が閉じ込められて)日本船に助けてもらえる。すき焼きパーティーが出来るぞ。


  • 研究対象(動物)に対して
    • 人間の名前をつけたがる日本人。著者も一番美しいやつをカミさんの名前にして機嫌とるためにつかったとか。


  • 食べ物を粗末にしない
    • 米国にも「3 seconds rule」があって床に落ちてもすぐなら大丈夫という習慣?がある。

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学への招待 (光文社新書)