We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

騙されてしまうもの

騙されるということは大体悪いケースが多いのだが
この場合もそうだと思う。


それは「コーヒー豆」だ。
豆の状態でもインスタントの粉の状態でも
やたら良いにおいがするのにお湯で飲む状態にしてしまうと
ただの苦いお湯でしかない。
この落差、ただものではない。


これが同じ豆でも納豆の場合、食べる前はぜんぜん良い臭いはしないのに
醤油+αでかき混ぜるだけで、あったかご飯の最高のパートナーの一つになる。
この変化、ただものではない。


自分は煙草をすわないのだが、会社の同僚が言うには
ケースから出したときの煙草の匂いはなんとも言えないそうなのだが
火をつけてしまえば、目にしみる焚き火の煙と一緒と。
今度、同僚から煙草のケースを借りて嗅いでみよう。