We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

若者を喰い物にし続ける社会

現代日本は多数派である高齢者側に都合がいいようになっていて
本当の弱者は少数派の(少子化で減ってしまった)若者世代であるとし
現在の問題の先送りをまだ生まれてこない次の世代に対する暴力という意味で
「子宮内暴力」とまで言う。


少子化している先進国各国で問題になっている世代間格差について
ちょっと煽動が強い気もするが警鐘を鳴らしている。


就職氷河期世代って人生丸ごと氷河期でしょ」という言葉に
全然、見通しできない未来がにじみ出ている。
戦後と違って物が溢れかえっているこのご時世、先代のように
破壊されたものや足りないものをせっせと作っていればいい時代でないのは
社会科の勉強とTVのドキュメンタリーを見ていれば、携帯を持った猿でもわかる。


精算すべき借金や解決すべき問題があるということは
とてつもない日本」を体現するチャンスでもあると思うけどね。
まずは問題を先送りにした奴らのシベリア送りからかな、逃げ切れると思うなよ!

若者を喰い物にし続ける社会 (新書y)

若者を喰い物にし続ける社会 (新書y)