We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

スーパーコンピューターを20万円で創る

20万円で秋葉原でどれだけすごい
コンピューターを作れるかを書いた本、、、ではない。


研究対象の天文計算の結果を出すには
当時のスーパーコンピューターを占有しないといけない。
でも、そんなことは他の利用者やお金の関係でできない。
だったら、自分達で天文計算専用のコンピューターを作ればいい。
1989年秋に話題になった天文計算専用コンピューター「GRAPE-1」と
その後継機の開発記でした。


プロジェクトXで取り上げられる予定だったようだが
番組終了と話も音沙汰なしになってしまい
主にハードウェアを担当された著者が
筆をとったそうです(あとがきより)。


しかし、東大の人たちはすごいね。
自分達で回路設計したり、部品を組み立てたり。
しかも、著者の伊藤 智義氏はヤングジャンプで連載されていた
栄光なき天才たち」の原作も一時期書いていたそうで
どんだけーって感じです。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)