We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

超常現象をなぜ信じるのか

人間は自分にとって都合のよいものを信じてしまう。
訓練していないとそういったバイアスがかかってしまうらしい。
明るめの星をUFOと見間違えたり
ふと思ったことが確率的には起こって当然なのに
虫の知らせ、予知として認識してしまうそうです。


文中に偏見の例が出てきますが
「女性は運転が下手だ」、「外国人には犯罪者が多い」、「若者は礼儀を知らない」
と出てきますが、次も加えて欲しいです。

  • 「タバコを吸う奴はクズ、出世できない」
  • 「飲み会に強引に誘う奴は空気を読めない」
  • 「オヤジは偉くも無いのに無駄に威張る」

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ (ブルーバックス)

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ (ブルーバックス)