We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

なぜ社員はやる気をなくしているのか

書いてあることは結局、仕事しやすい環境、自発的に取り組む姿勢を
取れるようにしましょうみたいな理想論って言うか、当たり前な
ことなんだけど、つい購入してしまう。


「部下がついてこない」とか「社員がやる気が無い」とかって
「今の若いモンは〜、俺が若かった頃は〜」と同じではないかと考えてみる。


個人の主観で書くと、団塊ジュニア世代、ちょうどバブル崩壊とともに
学生生活を終え、社会に出て行った世代って「会社員」として働くことに
いいイメージをもっていない世代ではないかなと思う。
「会社で働く=組織の歯車として生きるなんて嫌だ」という思いが
強い世代(=自分探しに一番影響をうけた)と。


社会に出て5〜10年、世の中の仕組みも見えてきた頃に
生活費を入手する手段として「株」、「ギャンブル(競馬、競艇、パチンコ、etc...)」以外にも
インターネットでも「あふぃりえいと」って手段で稼げるらしい。

俺には普通に生きるより才能があると信じてネットの世界にヘル・ダイブ。

ブログ、SNS始めてみたけど、アフィリエイトなんて全然稼げねー。

また次の手段を探す
「セカンド・ライフ」っていう仮想世界で仮想通貨と現金を交換できるらしい

「セカンド・ライフ」の世界へヘル・ダイブ(以降、無限ループ)


これを見た経営者・上司「近頃の若いモンは〜」。というのが
繰り広げられているのではないかとソースなしで妄想炸裂。

なぜ社員はやる気をなくしているのか

なぜ社員はやる気をなくしているのか