
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

VC++ ではまる

仕事

会社で購入したUSBデバイスに付属の
ソフトウェア開発キットがVC++用だったので
久しぶりにVC++をいじる。


しかも、C++勉強用に新人のときに自腹購入したVC++6.0。。。
見た目がWindows9xチックで哀愁を感じる。
入門書を買うのが勿体無くて付属のマニュアルで勉強したら
当時、仕事で使っていたUnix環境でのC++と全然違って
挫折するという曰く付きの一品。
結局、市販の入門書を買って「空のコンソールアプリケーション」を
作ってハローワールドからやり直し。
その後、FreeBSD環境を作ってg++で勉強を続けたので
VC++を使うことは無くなっていった。


結局、開発キットを組み込むために空のアプリケーションから組み始めたら
こんなエラーが。。。

"error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'xxx' の前に必要です。"

さっそくググったら解決方法が見つかったので
何とかなったが、普通のアプリケーション作れって言われたら
ちょっとしんどい(ほぼ初めてのVCなので面白そうではあるのだが)。
コンソールアプリでハローワールドアプリのプロジェクトを
吐き出しただけで中のコードがワケわかめ状態だったし。