We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

何のために働くのか

高校を卒業するくらいに渋沢栄一の「孔子 人間どこまで大きくなれるか」を
読んだが、自分に厳しくする生き方に影響を受けたが
論語をうまくとりいれて生活しているなあと感じる一冊。


論語に書いてある君子の生き方って実践するのはかなり大変だと思うけど
愚痴ってたり、有言不実行に比べたら全然マシだ。


論語=古臭いって感じがするけど、少しでもマシな人生を送るために
読んでおいて損はない本。
久しぶりに論語を読み返してみよう。

何のために働くのか

何のために働くのか


孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)

孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)