We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

独自言語

仕事で独自仕様の言語を見る機会があった。
class、public というキーワードや do、end といったキーワード散見され
C++Javaオブジェクト指向言語に制御構文は BASIC? といった感じ。
1ファイル複数クラス書けるようでずらずらと並んでいた。


その前に、クラスと思われるメンバ変数が全部 public 宣言されていて
なんか嫌になった。
最近受けたC#の教本もほぼ public だった。
カプセル化も糞もないんかって思ってしまう。


最近、自分が生まれる前から働いていそうな古強者と話す機会があり
「関数のオーバーロードが出てきたときは感動した」とか聞くと
プログラミング言語の進化と今リハビリしているC++をはじめ
プログラミング言語の理解なんてやはり一筋縄ではいかないなと感じてしまう。
30〜40年の試行錯誤を続けて良いと思われるアイディアを
取り込んで進化してきた言語なのだから。