We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

Ferrari F2003-GA(2003)

数年前のダイドー缶コーヒーのキャンペーンで入手した一品。
シューマッハー無敵時代の一台。
前後ウィングはやはり白より黒が似合うと思し、シェルよりも AGIP の方が好き。
シューマッハー移籍以前とスポンサーも変わりイメージが変わる。
グッドイヤーが去り、ブリジストンがその座に就き、タイヤにも溝が入ってしまった。

以下、パッケージより

F2003-GA

4 年連続のダブル・タイトル獲得を目指し送り出されたのが F2003-GA だ。
車名の後ろに付く GA は、近代フェラーリを支え続け、発表直前に他界した
フィアット会長のジョバンニ・アニエッリを称え、イニシャルを付けたもの。
第 5 戦スペイン GP から実践投入され、高い総合性能を発揮し日本 GP でダブル・タイトルを決めた。

F1-Story/2003

F1 グランプリをよりコンペティティブにするため、FIA は 2003 年から新たな規定を導入する。
その中で最も特徴的なのが一発勝負の予選方式だ。実質 1 週だけの真剣勝負で、タイムアタック後
決勝までマシーンに一切触れられない厳しいものだった。神経質な性格のマシーンを持つフェラーリ
陣営は苦戦を強いられたが、基本性能の高さから 5 年連続コンストラクターズ、
シューマッハは 4 年連続、通算 6度目という前人未到のワールド・チャンピオンの座を勝ち取った。

Technical Specifications

全長 : 4545mm
全幅 : 1796mm
全高 : 959mm
ホイールベース : 3100mm
トレッドF/R : 1470/1405mm
車両重量 : 600kg(冷却水、潤滑油を含む)
エンジン形式 : V型 10気筒 DOHC 4バルブ、ギヤ駆動
総排気量 : 2997cc
最高出力 : 未発表
連量供給 : マネッティ・マレリ製デジタル・エレクトリック・フューエル・インジェクション
トランスミッション : 縦置きセミオートマティック 7 速 + Rev.
シャシー : カーボンファイバー + ハニカム・コンポジット
ホイール : BBS 製 13inch(フロント&リア)
タイヤ : ブリジストン