We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

労働者は団結する価値があるのか

駅前で学生が演説していたのが、まずお前(学生)が言うなと。
演説している暇があったら労働者階級が困らない社会を
作る仕組みの勉強でもしてろよ。


団結とかしてつるんでる暇あったら
労働者としての価値を少しでも上げる方向に
時間を使うだろ、普通。
そもそも国家や企業とかに何かを期待しているところが終わってる。
何のセールスポイントも無く文句だけ言っている奴は
一生、搾取される側でこき使われていてくださいと。


実際、サービス残業やらなんやらで労働基準法しっかり違反してますっていう
職場っていっぱいあるように思えるけど、もう団結して戦いましょうなんて
古すぎてついていけないって。
デモしている暇あったらよりまともな職場に転職するって。
まぁ、演説している奴は少数派、というかハマちゃった奴なんだろうけど。