We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

ちょっとしたものの言い方

冠婚葬祭から日常会話、仕事場での失礼にあたらない言葉集。
式の場や無駄に腹が出ていて態度が大きくて偉そうに見える人との
会話では効果を発揮しそうです。
普通の場ではかしこまりすぎて、ドモったりすると逆に恥かきそうな
言葉が多いです。


いろいろ使いこなせれば、対人関係での必殺スキルにはなりそうだが
自分の言葉でいえないとあまり意味ないかも。
上辺だけかしこまっても解る人には見破られますからね。分相応が一番です。
実態とあわないことをすると「みっともない」とか「いい年をして」とか
言われる羽目にあったりします。


方言の例ものっていて「ま 帰りにもういっぺん 寄っとくれやす」が
「この件で二度とくるな」になるのは方言の面白さですね。
他にはセールストークに対して「考えておきます」と答えられて
後日「どうなりましたか」と聞くと「断ったのにしつこい人ですね、あなたも」と
空気の読めない人間扱いされたりする悪い例も載っているのが面白いところ。


つまらないものですが、本日のエントリーでございました。

ちょっとしたものの言い方 (講談社プラスアルファ文庫)

ちょっとしたものの言い方 (講談社プラスアルファ文庫)