
We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

小さいという幸せ

仕事

前の日も書いたとおり、派遣先から自社に戻ってきて
とりあえずは社内の人が使うシステムの開発を始めた。
先月まではどこの馬の骨が使うのか解らない
大企業のシステムの一部の開発を担当で
ユーザーの意見を直接聞く・聞けるということはほとんど無かった。
発生率が限りなくゼロに近い障害や発生してもほぼ無害の障害等の
対応に追い回されたり。
解決案を提案してもユーザの手前で却下されたり。


今はユーザが数メートル離れた場所にいるし
昔の仕様でおかしいところがあっても
直接説明して改善していける。
画面も機能も10前後といったところだが
ちゃんと作るにはやはり頭を使わされる。
が、変なやりとりに使わなくても済むのは
小さいことの恩恵か。