We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

日経アソシエ 2007 04・03

特集はホワイトカラーエグゼンプション。今更かという感じもするが。
残業代カットする前に残業をなくす努力を会社にさせろよと思う。


IT業界は不夜城のビルがいっぱいあるでしょ。
でも改善活動なんかほとんどしてないよね。
似たようなプロジェクトばっかりやっているのに
毎回、毎回、新しく資料作成して、文書管理もせずに
共有フォルダに放り込んでそのまま。
新規要員がくるまでプロジェクト概要、説明資料一切無し。


まだまだ仕事をうまく進める余地はいっぱいあるのに
工夫・改善には無関心。
自分の部署・担当に責任を持ち帰らないようにする政治工作ばっかりのところもある。
あー、アホくさ。


吉越浩一郎氏って2006年末でトリンプ社長を退任していたんですね、今号ではじめて気づいた。。。


この雑誌で一番楽しみにしていることは編集長の編集後記だったりする。