We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

It's only hacking, But I like it.

熱いですね。
ウェブ進化論の梅田望男さんのエントリー。
直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
CNET ブログ(電車男エントリー)を偶然見かけてからずっとROMってますが
これだけ熱いのは初めてでは。


論語に次のような言葉があります。

子曰く、これを知る者は、これを好む者に如(し)かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

つまり「(ある物事を)楽しむ人 > 好きである人 > 知っている人」です。
こんな事、2千年も前から言われていると
人生を楽しんでいる奴にはやっぱりかなわんと思うわけです。


Webの世界って論語がらみでもう一言書くと

子曰く、学びて時にこれを習う。また説(よろこ)ばしからずや。
朋遠方より来るあり。また楽しからずや。
人知らずして慍(いきどお)らず。また君子ならずや。

ネット経由でいろいろな知識に触れる事(1行目)と
同学同志の友と交流する事(2行目)が
インターネットによりレベルが格段に上がったと思う。
さらに検索精度の向上で玉石混合の情報の中の玉側への到達率が上がっている。
これを自己研鑽に生かさん手はないぞと。


最後にプログラミングを楽しんでいる人たちへ。
It's only hacking, but I like it.