We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

プログラム愛

「田宮模型の仕事」には模型に対する愛が書いてあると思う。
さて、自分が書いたプログラムに愛はあるか。
名前(変数、関数、クラス)名は適切か?
アルゴリズムは最適か?
必要最低限のコメントは書かれてあるか?
万人(同僚)が見て納得するコードか?


名前の付け方なんて人の感性次第で全然違うし
IDE 使っても解決できん。
そもそもコンパイラとかにその変数名はちょっととか言われた日には
サーバを shutdown -h now して帰りたくなるだろう。


規約・基準渡されても量多すぎて忘れるし。
if の後のカッコ・コッカのつけ方まで文句つけるな。


コードとコメントの乖離なんてしょっちゅうだし。
何度、騙されたことか。


それでもプログラム書いてコンピュータの仕事を続けているのは
そこに愛があるかなのか?