We All Get Old - Naskin Diary

Yet Another My Life On The Web

SE読み物

もう一度読むかもと思って手元にある書籍 〜 SE読み物 〜
(棚卸が済んだので「デッドライン」以降追加)

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

デスマーチプロジェクトから脱出後(社会人3年目)に読んだ本。デマルコ信者になる。
この本に出会わなかったらこんなに読書することもなかっただろう。
神の1冊。


人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

同じくデスマーチ脱出後に先輩から借りて読んだ本(後に購入)
ソフトウェア開発の現場って大昔から大変だったのね。
チーム開発するうえでヒントをくれた本。
神の1冊。。。2冊になっちゃった。


熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

デマルコ、リスター先生(ピープルウェアに続く)4部作
ピープルほどの衝撃はなかったが、それぞれ読んでも損はしないと思う。


デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

最初は人月の神話を貸してくれた先輩から第1版を借りて。以後、第2版が出版されたので購入。
いろんな種類のデスマーチについて。解決方法は...。


ソフトウェア開発のダイナミズム (MicrosoftPRESS)

なかなかシリーズ。
もう、書評ってレベルじゃねーな(最初からとか言わないで)。






消化不良気味 - 高度、難解、理解できなかったシリーズ